2021年しぶんぎ座流星群いつどこで観られる?スピリチュアル?

自然の話
スポンサーリンク

沢山の流れ星が観察できる流星群

毎年年の初め1月初頭にはしぶんぎ座流星群を観測することが出来ます。

2021年の年始めもこのしぶんぎ座流星群が観察できそうです。

 

今日は

2021年しぶんぎ座流星群の詳細

しぶんぎ座流星群のスピリチュアルな意味は?

について調べてみました。

 

スポンサーリンク

2021年しぶんぎ座流星群の詳細

しぶんぎ座流星群は夏に見られるペルセウス座流星群、12月に見られるふたご座流星群と共に三大流星群と呼ばれています。

こう呼ばれるのは毎年ほぼ同じ頃に起こり、安定して見られる流星群のためです。

 

しかし、三大流星群の中でも最も見られる時間が短く、年のよって観測のしやすさが変わるのがこのしぶんぎ座流星群です。

そのため、見られる流星の数の予想も最も難しいとされています。

星, 空, コスモス, 銀河, 流れ星, 彗星, 宇宙, 空間芸術, デザイン, テンプレート, 壁紙, 背景

 

2021年しぶんぎ座流星群が最もよく観られる期間

流星群が最も活動を活性化することを極大と言います。

2021年のしぶんぎ座流星群の出現期間は2020年12月28日~1月12日頃、その中でも極大期1月3~4日頃です。

極大の前後1日頃がよく流星が見られる期間なので、1月2日頃から多く見られるようになりそうです。

最も流星が増える極大時間は1月3日23時~4日0時頃とされています。

しかし、この時間は流星の現れる高度が低いため、観察に向きません

1月4日2時~夜明け前の5時ごろが観察に最も向きそうです。

 

夜空の暗さに目が慣れるのには少し時間がかかるので、最低でも15分は観察すると良いでしょう。

しかし、かなり冷え込む時期なので防寒対策は万全にしておきましょうね。

 

2021年しぶんぎ座流星群が観られる方角

流星群の流星は空一面に出るので、どの方角を観ていないといけないという決まりはありません

しかし、今回のしぶんぎ座流星群の極大期は月の明かりの影響を受けやすいタイミング。

月明かりのない方角を観ていると流星が見えやすいでしょう。

 

2021年しぶんぎ座流星群で流れる星の数

2021年しぶんぎ座流星群で観られる流星の数は、暗い場所で1時間に45個ほどだと予測されています。

しかし、これは街の明かりのない条件の良い場所での予想です。

街の郊外や市街地ではもっと少なくなります

特に今回のしぶんぎ座流星群のタイミングは先述の通り月の明かりもあるので、観える流星の数が少なくなるかもしれません。

 

しぶんぎ座ってどんな星座?

しぶんぎ座流星群の「しぶんぎ座」、あまり聞きなれない星座だと思いませんか?

それもそのはず、現在では存在しない星座の名前なのです。

 

流星群の流れ星は放射状に流れるように見えます。

その流星の放射の真ん中を放射点と呼びます。

流星群の名前はその放射点の上や、近くにある星座の名を取ってつけられることが多いのです。

 

しぶんぎ座流星群は放射点の近くにあった「壁面四分儀座(へきめんしぶんぎ)座」という星座に由来していますが、1928年に国際天文学連合によって四分儀座は公式に廃止され、現在は流星群の名前としてのみ残っているのです。

しぶんぎ座流星群にスピリチュアルな意味はあるの?

しぶんぎ座流星群で観られるような流れ星は昔から世界的に吉報のしるしとされてきました。

流星群はその流れ星が沢山観られるタイミングなので、よりスピリチュアルな力が高まったり必要なサインに気づきやすくなるタイミングともされています。

 

流星群の中でもしぶんぎ座流星群は流星の観られる時間が短かったり、観られる星の数が年によってまちまちです。

毎年沢山の星々がもっと流れているのに、そのすべてを観ることが難しい流星群でもあるのです。

そんなところから、

本当に大切なものは目には見られないところにもある

表面には見えていない、内なるものに目を向ける必要がある

というメッセージが届いているタイミングのようです。

 

星自体、昼間でも空に輝いていますが、夜にならないとその輝きに気づくことはありませんよね。

目には見えないけれど、そこに輝いている光に気づく時、というスピリチュアルな意味の時のようですね。

夜の花茎, 都市のスカイライン, 魔法の, 満月, 流れ星, 星, 泊, グロー, 青, シルエット, 市

2021年しぶんぎ座流星群まとめ

2021年のしぶんぎ座流星群がもっともよく観察できるタイミングは1月4日2時~5時頃です。

1月2日頃から観察しやすくなってくるようです。

方角は特に気にしなくても良いですが、月明かりのない暗い方角を観ると良さそうです。

目には見えない大切なものに思いをはせると良いといったスピリチュアルな意味もあります。

 

幸せの象徴でもある流れ星をたくさん見ることのできるタイミングでもあるしぶんぎ座流星群

寒さ対策を万全にして、観察してみましょう。

 

関連記事

2020年ふたご座流星群はいつ観られる?スピリチュアルな意味?

オリオン座の見つけ方!オリオン座が消滅する?それはいつ?

11月30日ビーバームーンで半影月食も!スピリチュアルな意味は

タイトルとURLをコピーしました