小学校受験組のラン活どうする?2022年入学のラン活を調査!

生活お役立ち情報
スポンサーリンク

2022年小学校入学児ラン活シーズンがスタートしました。

 

早いお店だと年中さんの3月~年長にあがる4月からランドセルの販売がスタート。

工房系などの生産数が少なく人気のお店だと5~6月には予約で完売になるところもあります。

 

気になるランドセルがある場合は一刻も早く予約したいですよね。

 

しかし、国立・私立の小学校は指定のカバンがある場合が多くなっています。

小学校受験に挑戦する場合、もし仮に残念ながら希望の小学校とご縁がなかった場合、受験のあとにランドセルを購入することになります。

その為、小学校受験組はまだどうなるかわからないという方も多いと思います。

 

今日は

小学校受験組のラン活の流れ

買うのが遅くてもランドセルはある?

小学校受験組のラン活注意点

について調べてみました。

スポンサーリンク

小学校受験組のラン活の流れ

受験の時期の確認

まずはラン活を考える前に小学校受験の時期を確認します。

多くの国立・私立小学校の入試時期年長の9月半ば~10月末に集中しています。

その後二次募集11月~2月前半頃までに実施されることが多いかと思います。

 

本命・併願校の受験スケジュールをまず確認しましょう。

 

その上で、ラン活の時期を検討します。

もし公立の学校に行くことになった場合、いつそれが決まるのかによってラン活の時期を把握します。

 

希望の小学校の指定カバン有無の確認

受験予定の学校には指定のカバンがあるのか、それとも自由なのかを確認します。

 

国立の場合、指定のところと自由なところと混在しています。

自由な学校の場合、ランドセルでも普通のリュックサックなどでもOKな学校もあります。

自由な学校の場合でランドセル希望の場合、公立入学と同じようなラン活の流れになります。

早めにラン活を開始すれば、納得のランドセル選びが出来るでしょう。

受験結果とは関係なくランドセルは使えるので、しっかり吟味して検討してくださいね。

 

ラン活にはこちらの記事も参考にしてください。

2022入学ラン活開始!コロナ禍でどうなる?先手必勝法を調査!

 

 

指定のカバンがある場合受験合格時もしくは合格後に送られてくる書類に指定用品の購入のお知らせが一緒に入っており、他の用品と合わせて購入することになるでしょう。

そこに記載の方法でカバンを購入することになります。

学校用品, バックパック, 鉛筆, 靴, 書籍, 電源, 教育, アップル, 数学, 研究, 学ぶ

買うのが遅くてもランドセルはある?

もし受験校とご縁がなかった場合、受験終了後にランドセルを購入することになります。

ラン活は年々早期から始まるようになっており、年中の3学期頃から始まるのが最近の流れです。

受験後となると、それより1年近く遅く始めることになるので、ランドセルが購入できるか不安になる方もいるでしょう。

 

「この店の、このデザインが良い!」と言ったような強いこだわりがなければ、良いランドセルの入手は遅くなっても可能です。

ランドセル自体が入手できないということはまずないので安心してください。

 

また、中にはとりあえずランドセルを購入して使用し、どうしても気に入らなければ翌年気に入ったデザインのランドセルを買い直すという家庭もあるようです。

 

大切なのはランドセルよりも子供の学校生活です。

子供自身が楽しく学校で過ごせるのなら、どんなランドセルでも問題はありません

「ランドセルを背負った一年生」の写真[モデル:あんじゅ]

 

小学校受験組のラン活注意点

小学校受験が上手くいかなかった場合のことを考えて、受験と並行して念のためラン活もしておくという家庭もあるようです。

しかし、子供の気持ちを考えると「受験が上手くいかないと思われている」と傷ついてしまうことも

なるべく避ける方が良いかもしれませんね。

 

また、小学校受験することを伝えていない方とランドセルのことが話題になることもあると思います。

特に祖父母お祝いにランドセルを購入してくれることも多く、「早くランドセルを買わなくていいの?最近は早いんでしょ?」「早くランドセルを買ってあげたい」等と言われることもあるかもしれません。

その場合は「早く買うと気が変わることもあるので」等と言っておいて、購入してくれるという場合はお祝いとしてお金だけ頂いておくとスムーズです。

 

小学校受験が上手くいけば指定用品購入の足しに利用し、ランドセルを購入することになった場合はその購入費に充てれば良いので、気持ちも受け取ることが出来るでしょう。

小学校受験のラン活まとめ

ラン活は年中の3学期頃から始まると最近では早期化しています。

今だとちょうど2022年入学のラン活シーズンが始まっています。

しかし、小学校受験組は受験終了後にラン活するということもあります。

まずは受験スケジュールと希望の学校に指定カバンがあるか否かを確認し、ラン活がいつから必要なのかを確認しましょう。

 

遅くなっても買えるランドセルはあるので安心しましょう。

 

また、一番大切なのは子供が楽しく学校に通うことです。

それを忘れずに。

子供達が笑顔で過ごせるように、サポートしていきたいですね。

学校の子供たち, デスク, 学校, 教室, 先生, 教育, 学生, 子供, 学習, 勉強, 黒板, 書籍

 

関連記事

2022入学ラン活開始!コロナ禍でどうなる?先手必勝法を調査!

 

 

 

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました